オンラインイベント ご利用の流れ

WeShoWへログイン

1. チケット購入サイトから、WeShoWの認証コードを取得

・認証コードは「6桁」の英数字です。
・チケット購入サイトのマイページや予約メールから必要な情報を取得してください。


2. ログインサイトへ「認証コード」と「ニックネーム」を入力

ログインサイトへ下記項目をご入力ください。

■ニックネーム
氏名に限らず、ご自由にご入力いただけます。
ニックネームはイベント内で表示され、出演者も確認することができます。公開表示できるニックネームをご入力ください。

■認証コード
チケット購入サイトから取得した「6桁」の英数字をご入力ください。
打ち間違いが無いように、できるだけコピー&ペーストをお願いいたします。

※イベント開始10分前にはログインをお済ませください。


参加する端末のテスト(約3分)

3. カメラ・スピーカー・マイク・通信設定の自動チェック

ログイン後、自動チェックが行われます。
オンラインイベントの参加には、参加端末の各権限設定が必要です。

■自動チェック
「カメラ」・「スピーカー」・「マイク」・「通信」のいずれかの接続権限が許可されていない場合は、エラー画面が表示されます。該当権限の許可を行ってください。


4. 設備テスト開始

参加端末の動作テストを参加者ご自身で行っていただきます。

■テスト開始
次の「5.各テストステップ」へ移ります。

■スキップ
次の「5.各テストステップ」をスキップすることが可能です。
イベント開始直前など、急いでいる場合のみ、テストをスキップしてください。

※一度もテストを行っていない参加端末ではスキップボタンは表示されません。


5. ①~⑥の各テストステップを確認

■下記①~⑥のテストを行ってください。
※あらかじめ「オンラインイベント 推奨環境」をご確認ください。

①カメラテスト
ご自身のカメラの映像が反映されます。映像が問題ないかをご確認ください。

②スピーカーテスト
BGM音が流れます。聞こえない場合は設定音量をあげてみてください。

③マイクテスト
マイクに向けて声を出してください。バーの反映をご確認ください。

④通信テスト
当日オンラインイベントに参加される場所でネットの通信状況をご確認ください。

⑤通信テスト結果
快適にイベントをお楽しみいただくためには、通信環境が高速で安定していることが重要です。
通信テストの結果が良くなかった場合は、通信場所や通信方法を再検討してください。

⑥テスト結果確認
①~⑤のテスト結果が表示されます。結果を確認し、問題がなければ、「完了」を押してください。

■テスト結果でエラーや悪い状態が出た場合
テスト環境を変更し、「やり直す」ボタンから、再度テストを行うことができます。


オンラインイベントへ入場

6. イベントに参加するうえでの注意事項を確認

注意事項をご確認のうえ「同意して次へ」を押してください。

※「同意して次へ」はイベント開始10分前から押すことができます。
※注意事項はイベントの種類によって異なります。

イベント開始まで待機

7. 待機情報の確認と参加端末の最終テスト

イベント開始前の待機中画面です。イベント時間が確定していますので、待機中に最終確認を行ってください。

※一度、待機中画面が表示された後は、待機ルームからはできるだけ離れないようにしてください。先着入場の場合は、あなたのイベント時間が確定しています。

■待機情報
外面上部に表示されます。

・待機順:No.〇
・開始までの待機時間:残り〇秒
・イベント時間:開始-終了時間

■参加端末の最終テスト
イベント直前の最終テストです。待機中に端末の状態をご調整ください。

・カメラ:画面のご自身の映り方
・スピーカー:BGM音
・マイク:マイクアイコン(声を出すと反応します)

※端末の調子が悪い場合は、電波の接続確認やブラウザの更新をお試しください。

8. イベント開始前のカウントダウン

イベント開始10秒前から、画面中央でカウントタウンが表示されます。

イベント開始

9. オンラインイベントスタート

出演者とつながります。イベントをお楽しみください!

■イベント中の画面情報
・画面上部:イベント残り時間
・画面右下:ご自身のカメラの映り方

イベント中に自動的に切り替わります

オプションイベント


10. イベント終了、参加証発行

イベント終了時間になると、自動的に参加証画面に切り替わります。
あなただけの参加証が発行されていますので、参加証の画像を記念に保管しましょう!

※参加証はツーショットイベントの際は発行されません。

オンラインイベント 推奨環境

  • 下記推奨環境のカメラ付きのスマートフォン・タブレットをご使用ください。

    ※ご注意※
    スマートフォン・タブレットではBluetooth型無線イヤホンではなく、有線イヤホンでご参加ください。

    iOS15.1・MacOS12.01の方は、最新版へアップデートしてください。
    詳細はこちら

  • ■ スマートフォン/タブレット
  • Android 8 以上(最新バージョンのGoogle Chrome)
    iOS 12.0以上(最新バージョンのSafari、Google Chrome)
  • ■ モバイル端末
  • iPhone:iPhone7以降(7含む)
    Android:概ね直近3年以内に発売された端末
    ※Huawei 端末は対応しておりません
  • ■ 通信環境
  • 通信速度上下5Mbps以上
  • ※高速で安定したインターネット環境が必要となります。
    ※WeShoWへログイン後、端末の設備および通信環境をテストすることができますので、事前にご確認ください。
    ※Wi-Fi、LTEなどの回線を問わず、最も安定している接続環境でのご利用をお願いします。携帯電話やモバイルWi-Fiのデータ通信で本サービスをご利用される場合は、ご使用のプランをよくお確かめください。
    ※通信環境によっては画質・音質が自動調整される場合があります。
    ※お客様の視聴環境に伴う閲覧の不具合に関しては、当サービスは一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
  • ■ スマートフォン/タブレット

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくあるご質問 Q&A

  • Q. どのような場所からイベントに参加すれば良いですか。

    オンラインイベントのご参加には、通信速度上下5Mbps以上の高速で安定したインターネット環境が必要となります。
    Wi-Fi、LTEなどの回線を問わず、最も安定している接続環境でのご利用をお願いします。

    詳細はオンラインイベント 推奨環境をご確認ください。

    ※携帯電話やモバイルWi-Fiのデータ通信で本サービスをご利用される場合は、ご使用のプランもよくお確かめください。
    ※ツーショット撮影のご注意はこちらをご確認ください。

     

  • Q. 事前に参加環境のテストを行いたいのですが、どうすればよいですか。

    認証コード取得後、WeShoWへログインし、設備テストを行うことができます。
    テスト手順に関しては、本ページの3.4.5の項目をご確認ください。
  • Q. 認証コードがわかりません。

    認証コードはチケット購入サイトのマイページや予約メールからご案内いたします。
    認証コードの取得方法がわからない場合は、チケット購入サイトへお問合せください。
  • Q. サイトへログインができません。

    ログイン時に必要な下記入力情報のどちらかが原因でエラーがでている可能性があります。

    ・認証コード
    手入力による打ち間違いなど
    ※0(ゼロ)とO(オー)、1(イチ)とI(アイ)などの類似文字の打ち間違い

    ・ニックネーム
    文字数オーバー
    ※20文字までです

    認証失敗のエラーがでた場合は、エラーメッセージをご確認のうえ、上記ご対応をお試しください。
  • Q. 設備テストの画面でエラーが表示されます。

    エラー画面に表示されているメッセージをご確認のうえ、エラー原因を解決してください。


    ■エラーメッセージ例

    例)設備及びネットの接続が失敗しました。もう一度、設備を確認してください。
    →カメラ・スピーカー・マイク・通信の設定で許可されていない権限があります。ご利用端末の設定から権限操作をしてください。

    例)端末またはブラウザはご利用いただけません。推奨環境をご確認ください。
    →非対応端末・ブラウザの場合でアクセスした際に表示されます。端末・ブラウザを変更してください。

  • Q. 注意事項の確認ページで「同意して次へ」ボタンが押せません。

    イベント開始時間10分前から「同意して次へ」ボタンを押すことができます。
    画面の案内を確認し、お待ちください。
  • Q. 開始10分前から入室できる7の待機画面が表示された後に、待機画面を離れることはできますか。

    イベント直前に一度待機画面が表示された後は、通信状況不良などを除き、待機画面から離れることはできるだけお止めください。

    ※先着入場の場合は、あなたのイベント開始時間が確定しています。待機画面から離れる際は、待機画面内に表示されているイベント開始時間を確認し、開始時間前までにはかならず待機画面までお戻りください。
    ※通信状況不良の場合は、一度ブラウザ更新をお試しください。
  • Q. 待機時に映像や音の状態が良くありません。

    下記お試しいただき、通信状況が良くなるかご確認ください。

    ・ブラウザを更新する
    ・通信環境の良い場所へ移動する
    ・Wifi接続の切り替え、モバイル通信への切り替えを試す
  • Q.イベント中の映像や音の状態が良くありません。

    下記お試しいただき、通信状況が良くなるかご確認ください。

    ・ブラウザを更新する
    ・通信環境の良い場所へ移動する

    ※イベント途中で接続が切れると一度退室してしまう場合があります。ブラウザ更新で改善されるかをまずはお試しください。

  • Q. 複数の端末での同時参加はできますか。

    複数端末もしくは複数ブラウザから同時に参加することはできません。
    1つの認証コードで接続できる端末・ブラウザは1つのみです。
    複数端末でログインをした際は、イベントが強制終了となる場合がありますのでご注意ください。
  • Q. 参加証画像のダウンロードを忘れてしまいました。

    イベント終了後に、再度サイトへログインすることで参加証画像をダウンロードすることができます。
    特典にはダウンロード可能な期間がありますので、イベント終了後できるだけ早めにダウンロードを完了してください。
    ※指定期間終了後にはダウンロードができなくなります。
  • Q.ニックネームを変更することはできますか。

    一度登録したニックネームを変更する場合は、一度WeShoWからログアウトし、再度ログインする際に新しいニックネームをご入力ください。
    ※認証コードは同じものをご入力ください。
    ※入場前の待機時間中のニックネームの変更はお止めください。イベント開始時間を逃してしまう可能性があります。

  • Q.イベントに途中から参加できますか。

    イベントには開始時間と終了時間が定められています。
    また、イベントの種類によっては、参加者単位で1on1ライブトークの開始と終了時間が細かく指定されている場合があります。
    途中から参加した場合でも、イベント時間の延長はなく、決められた時間内で終了となります。
    入場はイベント開始10分前にはお済ませいただき、待機してお待ちいただくようお願いいたします。
  • Q. 通信環境が悪く、イベントにスムーズに参加ができませんでした。

    お客様のイベント参加時の通信環境や端末設定事情によるイベントの振り替えはございません。
    事前にテストを行い、イベント当日は通信環境の良い場所で参加いただくようお願いいたします。
  • Q. イベントに遅刻してしまい、参加ができませんでした。

    イベントに遅刻した場合はご参加いただけません。イベント開始時間の10分前にはご入場いただくようお願いいたします。
  • Q. イベント中に、誤って参加ページから離れてしまいました。

    急いで再度ログインをしてご入場ください。イベント時間内であれば、再度途中からご参加いただけます。
    途中で抜けた場合でも、イベント終了時間の延長はありません。

    ※急いで入場を行う際には、4に記載の手順でテストをスキップすることができますのでご利用ください。
  • Q. スマホ・タブレットを持っていません。パソコンから参加することはできますか。

    カメラ付きのパソコンであれば、ご利用いただけます。
    ただし、パソコンのカメラの画角により、ツーショット撮影で一部上手く撮影ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

    パソコンでご利用いただく際もかならず事前にテストをお願いいたします。
    ※パソコンに外付けカメラやイヤホンマイク等の外部機器を接続してご利用いただいた場合、うまく通話ができないことがございます。

  • Q. 接続状況が悪かったため、一度ログインをした後に端末を変えることはできますか。

    可能です。ただし、複数端末での同時参加はできないため、かならず最初にログインした端末でログアウトした後に、別の端末でログインをしてください。
  • Q. イベント参加後にオンラインイベントに関する問い合わせをしたいです。

    WeShoWの参加終了ページ内にお問合せフォームがあります。そちらより詳細を記載して、お問合せください。
  • Q. ツーショット撮影に関しての質問があります。

    ツーショットに関しては、こちらをご覧ください。
  • Q. 上記以外の質問があります。

    オンラインイベントのシステムに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。

    WeShoWカスタマーサポートお問合せフォーム

    チケット販売に関するお問合せは、ご購入のチケット販売サイトへお問合せください。

  • Q. 設備テストの画面でエラーが表示されます。

    エラー画面に表示されているメッセージをご確認のうえ、エラー原因を解決してください。


    ■エラーメッセージ例

    例)設備及びネットの接続が失敗しました。もう一度、設備を確認してください。
    →カメラ・スピーカー・マイク・通信の設定で許可されていない権限があります。ご利用端末の設定から権限操作をしてください。

    例)端末またはブラウザはご利用いただけません。推奨環境をご確認ください。
    →非対応端末・ブラウザの場合でアクセスした際に表示されます。端末・ブラウザを変更してください。